地域の灯台を目指す神奈川県横須賀市の社会福祉法人清光会です。

社会福祉法人 清光会

清光会 後援会 さぽーと ぴゅあ
法人概要 清光園 清光ホーム ケアホーム 求人募集 お問合せ

清光園

施設概要

1. 清光園は、障害者総合支援法によって定められた知的障害者の就労継続支援B型の施設です。
知的障害者であって、雇用されることが困難なものを入所させて、自活に必要な訓練を行うとともに作業を通じて就労意欲の向上をはかります。
経営の主体は、社会福祉法人清光会であります。
2. 清光園の定員は、通所者50名です。
3. 清光園では、知的障害者の職業指導・作業指導・生活指導をしております。
作業には、洗濯・パン工房・軽作業こすもすがあります。
4. 清光園では、集団生活を通じて、日常生活の規範および正しい人間関係を体得させて、社会に適応するように指導し就労の道を拓きます。
【土地・建物の規模】
■ 敷地 1574.90㎡
■ 建物 1090.42㎡

本館 : 鉄骨造亜鉛鉄板葺コンクリート / 陸屋根2階建 1棟 414.34㎡
作業棟(栽培科) : 木造亜鉛鉄板葺 / 平家建 1棟 252.65㎡
※平成26年2月老朽化及び新規事業に伴い取り壊し
作業棟(洗濯科)  : 鉄骨造シート防水コンクリート / 陸屋根2階建 1棟 227.63㎡
温室 : 木造ビニールトタン葺 / 2棟 195.80㎡
※平成26年2月老朽化及び新規事業に伴い取り壊し
* * *
【土地・建物の規模】
* * *
▲上へ戻る

支援方針

1. 『あいさつ・返事・そうじ』という三指針に基づき、利用者の自立・自律を促す。
2. 利用者の自己選択・自己決定を促していく事を基本とし支援する。
3. 利用者のニーズに応じた支援となるが、各個人のスキルアップを作業支援の中で促すことを基本とする。
4. 様々な機会で社会人としての常識を持たせていくと共に、作業支援により体力維持に努めていく。
5. 各人の支援計画に基づき、全職員の共通認識の下、一体的、かつ継続的な支援につなげていく。

2017年度 年間行事

年間2回 避難訓練
4月・10月   就労継続支援B型 個別支援計画見直し  
5月1日  第39回 開園記念日
6月19日 健康診断
7月4日 5日 1泊2日旅行(湯河原・富士サファリパークなど)
10月5日 チャリティーショー
10月 市ふれあい運動会
11月頃 VIVA・LA武山祭
11月上旬 市ふれあい作品展
11月上旬 市ふれあい広場
12月 年忘れ会
12月下旬~1月上旬  年末年始休暇
1月上旬  成人式
1月頃 内科検診
3月下旬  激励会
* * *
*
* * *
芝生の園庭では昼休みにのんびりくつろぐことが出来ます。
* * *
*
* * *
七夕には、みんなの願いを短冊に込めました。
* * *
*
* * *
清光園のうさぎ小屋には、うさぎが3匹います。
* * *
*
* * *
震災後のバザーは東日本大震災の復興グッズを販売しました。
* * *
*
* * *
2012年一発目の行事として、清光園園庭にて焼きいも大会を行いました!
炭火でホクホクのさつまいもになりました。
* * *
*
* * *
バターやチョコレートなど自分好みのトッピングをつけ、
オリジナルの焼き芋にしていきます。
* * *
*
* * *
今年の旅行は1泊2日で箱根方面に行きました。
* * *
*
* * *
清光園のバザーでは、フランクフルトを売りました。
▲上へ戻る
作業内容
清光園トピックス
*
*
*