地域の灯台を目指す神奈川県横須賀市の社会福祉法人清光会です。

社会福祉法人 清光会

清光会 後援会 さぽーと ぴゅあ
法人概要 清光園 清光ホーム ケアホーム 求人募集 お問合せ

清光ホーム

施設概要

1階
1階は、縦方向に向かって10の居室と、浴室や便所等の水まわりを配置し、一番手前に支援員室を置いて管理体制を敷いています。
横方向は公共スペースで、玄関の右側が事務室と広々としたロビー、玄関、相談室、医務室が配置されています。左側には食堂及び厨房があります。
防災や利便性の面から縦方向の上下に2つの階段が設けられ、さらに階段脇にはエレベーターが併設されています。

居室にはそれぞれテラスが備え付けられ、正面の緑と親しめるようになっています。中庭には、花壇があり、季節毎の花々を楽しむ事が出来ます。
この階は男性用です。短期入所用ベッドが2床用意されています。
* * *
施設概要
* * *
2階
* * *
施設概要
* * *
縦方向は、1階と同じ間取り。
横方向は多目的室と会議室が配置されています。
正面階段をはさんで左側は、通所者用スペースとなっています。
ここは生活訓練に関連した部屋が並び、日常訓練に使用されます。
2階部分の部屋の天井は高く、特に多目的ホールは4.5メートルもの天井高があります。
暖房効率も考えて、木のフローリングには床暖房を採用しています。
通所の方のために、作業指導室を用意し、ボランティアの人たちと一緒に生活訓練ができます。もちろん、当ホーム独自のメニューも用意してあります。
この階は女性用です。短期入所用ベッドが2床用意されています。
3階
3階にはADLの自立した軽度の障害者の方々の居室スペースです。
男性・女性のスペースもきちんと分けてあります。
2箇所の階段とエレベーターがあるので、利便性の点でも安心です。
また、テラス、バルコニーがあり、避難用のすべり台も備え付けられていますので安全対策も万全です。
この階からは周囲の景色がよく見え、眺望は最高です。
春夏秋冬の山の自然を楽しむことができます。
天気の良い日には屋上も散歩できます。
▲上へ戻る

平成31年度年間行事予定

4月 花見
5月 お好み昼食会(選択食) クラブ活動(茶道・編み物)
16mmフィルム上映会
6月 おやつ作り 定期健康診断
7月 七夕祭り  16mmフィルム上映会  クラブ活動(茶道)
土用の丑の日(行事食)
8月 夏祭り
9月 総合防災訓練 クラブ活動(茶道・編み物) 長寿を願う会 
16mmフィルム上映会
10月 味覚の秋感謝祭  元気パン祭り(清光会バザー)
11月 ふれあい広場 クラブ活動(茶道) 16mmフィルム上映会 
12月 クリスマス会  
1月 新年を祝う会 クラブ活動(茶道) 16mmフィルム上映会 
2月 おやつ作り まぐろ解体ショー
3月 ひな祭り クラブ活動(茶道・編み物) 16mmフィルム上映会  
* * *
*
* * *
年末に近づいた30.12.27毎年恒例のやきいも大会を行いました。利用者さん数名が準備に携わり、約1時間ほどの時間をかけ、じっくりと芋を焼きました。
あまりのおいしさにみなさん喜んでいました。

* * *
*
* * *
30.12.26すかっこソーラン(代表佐藤氏)が施設訪問され、ソウラン節の豪快な踊りと共に、利用者さん達と楽しい時間を過ごして頂きました
* * *
*
* * *
80歳を迎え、「これからも元気に過ごしてもらいたい。」との願いを込めて、皆さんでささやかながらのお祝いをしました。
* * *
*
* * *
30.11.25横浜市平沼記念体育館で行われた全日本プロレスの興行へ昨年に引き続き、KAI選手(横浜市出身)の試合を観戦に行きました。生でみるプロレスに興奮する利用者さん達。場外乱闘では慌てふためく職員。楽しい記憶に残る1日になりました。
* * *
*
* * *
31.2.7 全国の高齢・障害者施設を訪れている書道家シンガー 友近890が昨年に引き続き、多目的ホールでミニライブを行いました。会場にいた利用者さん達は890の演奏・歌に合わせて手拍子をしたり、一緒に踊ったり楽しい時間を過ごしました。普段は車いすで生活している方も、興奮のあまり立ち上がり、「転倒してしまうのではないか。」とヒヤヒヤする程でした。
* * *
*
* * *
30.9.14長寿を願う会を行いました。平均年齢の高い清光ホームにとって、利用者さん1人1人が健康で長生きできることが、最大の願いです。
* * *
*
* * *
平成31年4月上旬、清光会芝生庭園内にある桜を見に行きました。温かい日差しの中、満開の桜を楽しみました。
* * *
*
* * *
30.1.30 職員会議の中で、株式会社SARAYA横浜支店飯田様による『介護施設における感染症予防について」の研修会を実施しました。専用ローションを使って、手洗い後の汚れの付着を確認し、適切な手洗いが出来ているのか確認をしました。普段、きちんと手洗いを行っているつもりでも、多くの洗い残しがある事に気づかされました。
* * *
*
* * *
31.1.29 毎年恒例のマグロ解体ショーを食堂で行いました。今年のマグロは、過去最高の約42kg。その大きさに利用者さん達は驚きの表情を浮かべていました。委託業者さんの巧みな話術と包丁さばきに、大きなマグロは見る見るうちに切り分けられ、鉄火丼、ネギま汁を皆さんで食しました。
▲上へ戻る
活動内容
清光ホームトピックス
*
*
*
1階
2階
3階