地域の灯台を目指す神奈川県横須賀市の社会福祉法人清光会です。

社会福祉法人 清光会

清光会 後援会 さぽーと ぴゅあ
法人概要 清光園 清光ホーム ケアホーム 求人募集 お問合せ

清光ホーム

施設概要

1階
1階は、縦方向に向かって10の居室と、浴室や便所等の水まわりを配置し、一番手前に支援員室を置いて管理体制を敷いています。
横方向は公共スペースで、玄関の右側が事務室と広々としたロビー、玄関、相談室、医務室が配置されています。左側には食堂及び厨房があります。
防災や利便性の面から縦方向の上下に2つの階段が設けられ、さらに階段脇にはエレベーターが併設されています。

居室にはそれぞれテラスが備え付けられ、正面の緑と親しめるようになっています。中庭には、花壇があり、季節毎の花々を楽しむ事が出来ます。
この階は男性用です。短期入所用ベッドが2床用意されています。
* * *
施設概要
* * *
2階
* * *
施設概要
* * *
縦方向は、1階と同じ間取り。
横方向は多目的室と会議室が配置されています。
正面階段をはさんで左側は、通所者用スペースとなっています。
ここは生活訓練に関連した部屋が並び、日常訓練に使用されます。
2階部分の部屋の天井は高く、特に多目的ホールは4.5メートルもの天井高があります。
暖房効率も考えて、木のフローリングには床暖房を採用しています。
通所の方のために、作業指導室を用意し、ボランティアの人たちと一緒に生活訓練ができます。もちろん、当ホーム独自のメニューも用意してあります。
この階は女性用です。短期入所用ベッドが2床用意されています。
3階
3階にはADLの自立した軽度の障害者の方々の居室スペースです。
男性・女性のスペースもきちんと分けてあります。
2箇所の階段とエレベーターがあるので、利便性の点でも安心です。
また、テラス、バルコニーがあり、避難用のすべり台も備え付けられていますので安全対策も万全です。
この階からは周囲の景色がよく見え、眺望は最高です。
春夏秋冬の山の自然を楽しむことができます。
天気の良い日には屋上も散歩できます。
▲上へ戻る

平成29年度年間行事予定

4月 花見
5月 お好み昼食会(選択食) クラブ活動(茶道・編み物)
16mmフィルム上映会
6月 おやつ作り 定期健康診断
7月 七夕祭り  16mmフィルム上映会  クラブ活動(茶道)
土用の丑の日(行事食)
8月 夏祭り
9月 総合防災訓練 クラブ活動(茶道・編み物) 長寿を願う会 
16mmフィルム上映会
10月 ふれあい運動会 味覚の秋感謝祭 
Viva.La武山祭(清光会バザー)
11月 ふれあい広場 クラブ活動(茶道) 16mmフィルム上映会 
12月 クリスマス会  
1月 新年を祝う会 クラブ活動(茶道) 16mmフィルム上映会  
2月 おやつ作り 
3月 ひな祭り クラブ活動(茶道・編み物) 16mmフィルム上映会  
* * *
*
* * *
H27.8.2 それぞれ甚平をきて、気分を高め、足柄金太郎まつりを見に行きました!
神輿やお囃子、ねぶたを見て、皆さん、とても喜んでいました。


* * *
*
* * *
8月17日、毎年恒例の夏祭りを多目的ホールで行いました。保護者会からは、お菓子と水まんじゅうの差し入れをして頂き、皆さん、とても喜ばれておりました。
また、夕食後には施設玄関前で、花火大会を行いました。普段なかなか行う事のない花火をし、皆さんとてもよ喜ばれておりました。
* * *
*
* * *
9月12日、入所利用者さんの人命救助に尽力した職員3名に対し、理事長より表彰状並びに感謝の記念品の贈呈がありました。
* * *
*
* * *
H28.2.25 食堂で「本マグロの解体ショー」を行いました。今年のマグロは、昨年の27kgよりも大きな50kgオーバーのマグロを用意し、施設利用者の皆さん、職員、そして、保護者会の皆さんと昼食に食べました。
解体ショー自体では、マグロを切り分けた際、「ここの部分が大トロで、この赤い所があかみです。」とそれぞれの部位をきちんと紹介し、ショーを見ている皆さんは、「おいしそうだね。」と口々にしていました。(実際、どんぶりになって食した際、皆さん「おいしい」と残すことなく完食していました。)また、頭の部分は兜焼きにし、生とは違った食感・味を楽しみました。
* * *
*
* * *
H28.7.4 アニマルセラピー(ドッグセラピー)を行いました。普段、表情の険しい利用者さんも、かわいい犬に触れることで、表情が和らぎ、笑顔が多く見られました。
* * *
*
* * *
おむつ納入業者の方を講師に招き、9月初旬、「おむつの当て方講習会」を、行いました。
多くの職員が、正しいおむつの当て方を学び、スキルアップにつながりました。
* * *
*
* * *
今月は、島根料理です。生姜ご飯、サバのいり焼き、青梗菜の桜えび炒め、肉汁、果物でした。実習に来ている学生からは、「おいしい。」の言葉を頂きました。
* * *
*
* * *
H29.1から改修を進めていた2Fフロアが3月下旬に完成しました。これまでよりも広くなり、明るくなった談話室には、55インチのTVも設置され、大画面でみなさんの大好きな氷川きよしのコンサートDVD鑑賞等をしています。
* * *
*
* * *
昨年、富士山登頂した利用者さんの姿を見て、「僕も富士山に登りたい。」と希望していた車いす利用の利用者さんの希望を叶えるため、職員3人が同行し、無事山頂までいく事が出来ました。途中、多くの方に励まされ、人の優しさを感じることができました。
▲上へ戻る
活動内容
清光ホームトピックス
*
*
*
1階
2階
3階